
  • 2015.06.15 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    前期最後の散トレ・・・

    • 2014.06.09 Monday
    • 09:34
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    昨日はお姉ちゃん犬のおめでとうコメントありがとうございます<(_ _)>

    お姉ちゃん犬も喜んでいましたよ・・・

    これからも元気で日々の様子を綴っていきますのでお暇な時にのぞいてくださいね<(_ _)>

    先週お天気が怪しい中前期最後の散トレにお姉ちゃん犬を連れて参加してきました・・・・

    本当は弟犬の方がいいのですが・・・お姉ちゃん犬も毎回お留守番だと機嫌が悪いので今回はお姉ちゃん犬で参加・・・

    大体基礎となるところはできてるような気がしますが・・・

    お姉ちゃん犬はお散歩があまり好きでないってことが問題で・・・・公園について先に広場までお散歩させて着いたら先生のお話とトレーニング開始なんですが・・・終わって駐車場まで散歩して戻る時はもう歩かないってことが多くてうちの子よりも小さい子ですら頑張って歩いてるのに・・・本当に困った子です・・・・

    今回はお姉ちゃん犬はよくお散歩の時に歩かないので日々先生に教わった「マグネット」って言う方法を使っていますが・・・

    そのお話でおやつをわんこの鼻先に近づけると顔をおやつが動く方に動かしてそのうち体も動かすようになるのですが、これを使って脚側につけて歩く練習・・・その時自分の足の前にわんこが出ないように歩くのがポイントなんですが、わんこが小さいと鼻先でおやつを持つと歩きにくいのでおやつを鼻先に近づけて歩き始めたらおやつの持ってる手を腰の高さに引き上げて並んで歩くようにトレーニング・・・結構わんこが飼い主さんの顔を見ながら歩くようになりますよ・・・

    最初はおやつを使った方が覚えやすいですが手におやつを持たなくても手の動きだけでもできるようになりますよ。

    お姉ちゃん犬は毎日のお散歩で動かなくなるのでこの手口はよく使ってます・・・

    問題はオンリードトレーニング・・・で飼い主の背中を見たらついて歩くってことができるようにしたいのですが、お姉ちゃん犬は歩かないときは背中を見ても動きません・・・理由はリードついてるので安心って思っているようです・・・

    なのでリードを手から放してバイバイって手を振ると急いでついてきます・・・

    リードを私がもっていないと置いてきぼりにされるっていう不安がおきるみたいで急いで後を追いかけてきます・・・

    これがリードを持ってる状態で一定の距離離れると飼い主を追いかけてこれるようにする練習でその時に「おいで」って呼んでこれるといいのですが・・・うちの2わんこには「おいで」のコマンドが頭にないようなので・・・「バイバイ」「戻っておいで」って言うと私を追いかけてきてくれるみたいです・・・

    弟犬はお姉ちゃん犬に比べるとまだまだ進歩が足りませんが日々家の中でも名前を呼んで来るようにさせたり「戻っておいで」で来るようにさせたり練習してます・・・

    しばらくはトレーニングもお休みなのでお出かけした時お散歩などの時に練習していきたいですね・・・

    弟犬は特に好奇心が強いのか少しの事でもワンワン言うのでそれが一番の改善したい点ですが・・・抱っこ大好きな子なので抱っこすると止まるようみたいなので外ではその作戦今頑張っています・・・

    でもそのワンワンの吠え具合でこれは危険とかこの子は大丈夫とかこれは怖がってるとかいち早く判断できるように私が鍛えれれているような気もします・・・

    なので長い目で弟犬の気持ちが理解できるようにと行動が読み取れるようにこれからも頑張ってみようと思います・・・

    ちなみに問題点が気になりがちですが、長所も一応あるんですよ・・・

    2わんこ共通してることは場の空気を読むところでお散歩で他のわんこにワンワンするわりにトリミングとか病院ではワンワンしないみたいでいいこなんです・・・

    基本トリマーさんや獣医さん看護師さんに触られてもOKで怒りません・・・

    それに最近弟犬はどの子にもワンワンしていたはずなのに鳴かないことも増えて来て少しづつお散歩でのワンワン回数が減少してきました・・・それに長くワンワン吠えることも減ってきましたね・・・

    今年3歳なので弟犬もそろそろ大人になってもらわないとね・・・

    トレーニングの時はお写真撮ってないので一緒に参加してるお友達は紹介できませんが・・・2わんこと仲良くしてくれて有難うございます<(_ _)>



    明日はトリミングの日なので出かけてきます・・・・

    かなり弟犬はボサ男なので時間かかるかな・・・・

    尻尾も毛量のせいか太くて短い尻尾でお姉ちゃん犬とかなり違って見えます・・・

    さっぱりした姿を次回アップしますのでお楽しみに<(_ _)>

    潮風公園散トレ!

    • 2013.04.16 Tuesday
    • 10:45
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    先日車でお散歩トレーニングに参加してきました 

    今回の会場は潮風公園です 

    いつもお世話になってるチャーリーママさんの指導のもと沢山のお友達が集まってくれました 

    さすがに写真はみんな撮れませんでしたが・・・うちの子と仲よくしてくれて有難うございますm(__)m

    今回はやはり飼い主との絆を大事にしたいので名前を呼んで来れるようにするために名前を呼んでおやつの基本トレーニングとマグネットの練習にもなる鼻タッチ・・・・掌にわんこのお鼻でタッチさせるゲームなんですが、名前を呼びながら飼い主がバックすると急いで付いて来て掌にタッチさせるようにしますこれができると手を動かした通りについって来ることができますよ 

    うちの子はこれが好きでよく遊びに取り入れています・・・

    次に10mのロングリードを付けて飼い主の後ろを付いて来る練習・・・呼んで付いて来ればまずOKです 

    うちの子は名前を呼ばずに私が動いたらついて来る練習をしましたが、ニオニオに忙しくてなかなか付いてきません・・・・そんな時はちょっとわんこに近づいてから小走りするとかすると急いで追いかけてきます・・・・

    自然と私の後ろを付いて来れるようにする練習が今の課題と呼べば絶対に来れるようにするのも練習しないと・・・どんな場面でも呼ばれたら行かなくて行けないってわんこに思えるようにするのも日々練習してます 

    トレーニングでは疑問質問も随時聞いてもらえてその場でアドバイスしてもらえるのですごく助かりますしうちの子はわんこ苦手タイプなので他の子と近づけるチャンスなのでみなさんに協力してもらってます m(__)m






    いつものトレーニング用の洋服でやる気満々です 





    お友達ともこんなに近くまで寄っても大丈夫になりました 

    手前の白い後頭部のわんこがうちの子ですよ 

    この後みんなでお昼を食べにドックカフェに・・・・同じテーブルにいたわんこがバックに入れられてしまってワンワンもう抗議してましたがうちの子はカートに乗って爆睡中・・・・いつもこうだと楽なのにねって思った私です 

    ご一緒してくださったみなさん有難うございましたm(__)m

    またよろしくお願いしますm(__)m

    カウンセリング!

    • 2013.04.03 Wednesday
    • 08:07
     昨日はいつもお世話になってるドックトレーナーさんのカウンセリングの日・・・

    なのに雨でせっかく来ていただくのですからお散歩コースを一緒に歩いてもらって問題点の改善をしたかったのに・・・・

    でもいろいろ質問にアドバイスやわんこの生活スタイルを見てもらって率直に感じた事を聞かせていただいて有意義な時間でした

    教えていただいた事を実行しながらその様子も報告しながら再度アドバイスもしていただけるので、頑張っていこうかな・・・ひとつずつ問題行動や苦手なものを減らせるように私が頑張ります









    いつもこんな風に仲良しならいいのですが、お姉ちゃんにいつも怒られて逃げ回弟の組み合わせです

    こわかったでちゅ!

    • 2010.06.15 Tuesday
    • 13:55
    みなさんこんにちわ太陽


    たくさんのコメントをありがとうございますすいません


    今お返事を書いていますので、もう少し待っていて下さいねすいません


    今日の一枚は・・びっくり




    ちょっと足開きすぎじゃないかしらはてな


    昨日はさすがにみなさんから、いろいろなご意見など聞かせていただきありがとうございましたすいません
    今日はその続きですが、集まったわんこは小さい子でヨークシャテリアから大きい子で秋田犬までがいました犬5
    二手に分かれいたのですが、純子は小型犬クラスで、柴犬からが大型犬クラスです犬5
    当たり前ですが、大型犬は力も強く大きいので問題行動の子は飼い主が押さえきれないのでしっかり教える事は大事
    だと誰でも思うと思いますが、小型犬は完全に家庭犬ですよね犬5

    家庭犬としてのマナーとか、基本的な事を教えていただければ良かったと思っていましたびっくり
    引き癖はだいたいの子があると思います犬5
    お友達を見つけたり、興味がある物を見つけたり、わんこですから動く物に反応したりすると、普通に歩いていても急に
    走りだしたり、急ぎ足になったりすると思います犬5

    その時にリードを一瞬強く引くとわんこが止まります犬5
    それをまめ柴ちゃんで実演したんですが、すぐ言う事聞きませんから、次に出したのが、首を本当にしまってしまうリードがあるんですが、それを使っての実演びっくり
    もちろん本当に閉まると死んじゃうでしょから一瞬脅かすように引くリードでわんこが引っ張らなければ、首が苦しくならないリードなんです犬5

    純子はそれを使った訳ではないのですが、いつも散歩で胴輪を使っていて、トレナーの方が、首にリードを付けて下さい犬5
    これでは意味が無いと言われて、首輪にリードを付けたら純子を連れてたんですね・・そしたら暴れてしまって、とてもトレナーの言う事を聞ける状態で無く、こういう場合は首輪の近くのリードを踏んで、わんこを押さえ付けると言うのでやってる最中に首輪が取れて、逃げ出した純子を私が抱っこして首輪を付けて、もうやめさせたかったんですが、おろして続きをやろうとするので、純子の必死の抵抗でこの子「わがままだよねびっくり」の一言・・・怒る

    純子が我がままなところがあるのは認めます犬5でも普通わんこに接する前に、名前を呼ぶとか撫で撫でして上げるとかしてみませんかはてな
    純子から見ても私から見ても初対面なんですよ怒る
    その後、純子は怖かったのか、私の言う事はパーフェクトに言う事が聞けました犬5

    一緒にいた娘も、「純子はママの言う事が一番聞くよね」犬5
    この純子のパニックを見ていた、リュウちゃんママが思わず純ちゃんに何するのよ怒て言おうと思ったはよって、言ってくれて、リュウちゃんママはこのマナー教室の主催者側で私達ボランティアの代表で活動してる方ですびっくり

    一応このマナー教室の課程を修了すると、良くあるわんこの大会に出れるぐらいになるそうですが、私はそういうところに出場させたいとはサラサラ思っていませんびっくり
    もしそういう目標を持ってわんこを飼うのでしたら、純子の犬種で無くレトリーバーとかボーダーコリーとか、シェパード、ダルメシアンとか身体能力が高い犬種を選ぶのではと思いますし、ちゃんと調教してくれる学校に通わせてますよ走る
    ウエスティは無理とは言いませんが、純子に限って言えばそういうタイプではない事だけは確かだと思ってます犬5

    すごーく話が長くなってしまってお付き合いありがとうございましたすいません
    これから暑くなるので、しばらく教室はお休みですびっくり


    その後純子はというと




    パンパン美味しそうでちゅ

    純子のママのお話聞いてくれてありがとうでちゅ犬5

    聞いて下さい!

    • 2010.06.14 Monday
    • 10:19
    みなさんこんにちわ雨


    いつもたくさんのコメントありがとうございますすいません


    最初の一枚犬5




    昨日夜7時頃の純子です・・爆睡中です犬5ZZZ


    いつもならカメラを構えると目を開ける純子が全然気づきません犬5


    それだけ疲れてると言う事です犬5


    昨日3回目のマナー教室に行って来ました車


    今回写真は撮れてないのですが、娘と参加してちょっとあり得ない事が起こり私はちょっと怒っています怒る


    ドックトレーナさんが来て下さり解りやすい指導で会ったのですが、内容を説明しますねびっくり


    ?引き癖を直すのに、一瞬リードを強く引き首に衝撃を与えるびっくり


    これは、知ってる方もいると思いますが、必ず首輪にリードを付けるのが条件ですびっくり


    ?自分がご主人であることを理解させるやり方・・自分に背中を向けて座らせ後ろから抱きつくみたいに抱え混む手はわんこの胸でわんこの背中に覆いかぶさるみたいに乗ってるみたいにする事で上下関係を理解させるびっくり

    ここまでは言ってる事は解るし純子も出来ます犬5


    問題は次からです


    ??のポーズの状態で後ろからマズルをつかみ、上下左右に動かしてもわんこが抵抗しないようにさせるびっくり


    純子には無理でトレーナーの方に口輪を付けてやって下さいと指摘はてな


    純子は人を噛んだり、噛み癖がひどくて困ってるような子ではありません犬5


    それに犬のきもちの中でもマズルをつかむのはNGと書いてありますびっくり


    わんこが嫌がる事で、それをするとお口のお手入れがやりにくくなるとも聞いてますびっくり


    人から見て危険そうに見えるわんこでしたら、口輪を買って付けますよ絶対に噛まないようにしつけていても、まわりに配慮します私は・・怒る

    でも、今の純子がそこまでする必要性は無いと思います怒る


    ?飛びつき癖がある子・・散歩のときに飼い主に飛びついて前に進まない時わんこの胸のあたりを自分のすねで蹴るように引き離し座れの命令で落ち着かせるびっくり

    本気で蹴ってる訳ではありませんが、大型犬は力もあるし大きいし解らないでもないですが、みんな膝下ぐらいしかない高さのわんこですよ私なら絶対にしないし、手で離して座らせて目を見て教えるけど・・しかも最初にアイコンタクトを教えてくれたんですよわんこは目で会話をすると・・びっくり

    この先まだまだありますが、長くなるので次回に持ち越しますが、純子のパニックを起こした話もあるので聞いて下さいすいません

    ところで純子は・・




    普通ならとっくに部屋の中をウロウロ遊んでる時間なのに、ゲージから出せ出せコールもなくねむねむ犬5ZZZなんてあり得ない状況相当疲れたのかなショック

    マナー教室 2回目

    • 2010.05.09 Sunday
    • 19:55
    みなさんこんばんわ月

    昨日は純子のお話に耳を傾けていただきありがとうございますすいません

    今日は月に1度のマナー教室に参加して来ましたびっくり
    今回も大勢のワンちゃん達が集まって来てまして圧倒的に小型犬が多いんですが・・
    やはり、ウエスティは純子だけでした落ち込み
    訓練を手伝ってくれるコッカスパニエルのワンちゃんです・・写真では解りにくいと思いますがすご~く綺麗な毛をしていてブラッシングが大変そう~笑顔
    純子も先生のお話を聞いて頑張ります力こぶ
    前回は、お散歩の時飼い主の横にぴったりついて歩く練習びっくり
    今回は、飼い主の横にぴったり付きながら歩いて急に飼い主が向きを変えて歩きだしても離れず歩き、止まったら横にぴったりついて座り待てる練習ですびっくり純子大丈夫かなはてな
    思ったら意外と何とかクリア・・良かったラブ
    純子は参加したお友達に挨拶をいっぱいしてましたハートなぜかここに集まって来る子達は純子と仲良くしてくれる子達ばかりで、純子も楽しみにしてます譜面

    家に帰って来てやっぱし温泉に直行です犬5

    綺麗になってママとお昼ねZZZ

    夕方の散歩に出発一回りして家が見えて来た時
    ポッキーくんと遭遇ドキドキ大2日連続で遊べて大満足・・純子「日ごろの行いがいいからかな~犬5」純子「ママに怒られる怒事も減ったモン」ママ「本当かよ・・はてな

    さすがに疲れた純子は今日も爆睡ZZZですびっくり

    マナー教室

    • 2010.04.12 Monday
    • 08:52
    昨日、地域での初めてマナー教室を行い参加して来ました。純子の住んでいる所には、楽ワンパトロール隊がいて散歩をしながら地域のパトロール活動を地元の警察署の協力で行っています。そのパトロール隊の主催で実現できたマナー教室で楽しく過ごし
    帰って来たら爆睡でした。お昼寝をしてなかったからかなはてなでも楽しい一日でした。しかし暑い日でした気温22度あったそうです。純子も日焼け止めが必要かなはてな
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM