
  • 2015.06.15 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    月に1度のトレーニング日!

    • 2015.05.18 Monday
    • 10:08
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    GW明け初日は弟犬のトレーニング日・・・

    お姉ちゃん犬は一応卒業ってことで弟犬のみ頑張ってます・・・

    弟犬の困った行動を直すのが目的でさまざま悩みは人それぞれですが・・・うちのガウガウ犬くんなのでガウガウしないようにするのが目的・・・ちなみにお姉ちゃん犬はほとんど吠えません・・・気が強くおもちゃの執着がすごいことぐらいで日々生活するうえでは人もわんこも大丈夫な子なので生活しやすいのですが・・・

    弟犬は人は大好きで尻尾振ってルンルンですが小さい子供とかわんこが苦手で臆病犬です・・・

    その分すぐワンワン吠えて来ないで・・・・って言ってるみたいで・・・

    なのでトレーニングを初めて私はガウガウ犬だと思っていますが周りにはだいぶおとなしくなったと指摘されるようになってきました・・・

    でもまだまだ納得がいかないのでもう少し他のわんこと仲良くできるようにしたい私です!



    この日も沢山のお友達が参加していてわんこ目線で写真も撮っていただきました・・・

    GW明けってこともあってこの公園でBBQをした方も多かったみたいで芝がいい匂いや残骸らしきものが落ちていてわんこはくんくん忙しいこと・・・

    うちの子はアレルギーがあるので拾い食いをされたら困るので・・・

    教わったマグネットの方法で弟犬を誘導したり、最近教わったノーズワークを使ってみたりと悪戦苦闘・・・

    トレーナーさんの説明の時は話に集中したいので7K弱の弟犬をずっと抱っこしてたので腰が痛くなるは大変でした!



    それでもだいぶ参加わんこさんとの距離が縮まって近くでも大丈夫になったし、参加中ガウガウの回数も減って静かになってきたみたいですが、ただ見慣れただけかと思うので引き続き場合によっての対処法を伝授してもらうつもりです!

    私にべったりの弟犬くんある意味私の言うことしか聞かないところがあるのでふたりで頑張ろうね!

     

    さいたま散トレ!

    • 2015.01.10 Saturday
    • 20:50
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    今年に入ってパパが仕事で忙しくほとんど引きこもりなのでブログも放置してあった我が家・・・

    どこも出かけないしお散歩は2わんこ連れて一人でお散歩なので写真も撮れないしね・・・

    今年の初お出かけは弟犬のトレーニングです・・・

    ってことでお姉ちゃん犬にお留守番をお願いして出発・・・

    今までは「秋ヶ瀬公園」でトレーニング会場になってましたが、去年の12月からは「道満グリンパーク」に変更になっていて我が家は初参加です・・・

    「チャーリードックスクール」の夏目先生のトレーニングで弟犬の問題行動改善に頑張ってます・・・

    わんちゃんによって問題もさまざまで突進する子・・・わんこ苦手の子、人も苦手の子、噛み癖のある子、拾い癖があったりと悩みもいろいろ・・・

    うちの弟犬はよくガウガウ吠える子・・・対象は主にわんこや猫ちゃんですが音も苦手なものがあってスケボーの音、キックボードの音、補助輪付の子供の自転車の音・・・どれもアスファルトの上をがーがーすごい音をたててスピードが出ていて迫ってくるのが怖いみたいです・・・

    わんこは地面に近い位置にいるので私が感じるよりスピードも出てるみたいに見えるし聴覚がいいからすごい音に聞こえるのかもしれませんし振動も伝わってくるのでしょうね・・・

    なので見かけるといち早く抱き上げて落ち着かせるようにしています・・・

    わんこと猫ちゃんに対してはわんこだとトレーニングで教わったインターセプトなどでだいぶ以前に比べるとスルーできるようになりましたが、どうしてもこの子だけは無理って子もいるのでいち早く私が気付いて抱きあげたり、ほかに気をそらしてスルーできるように特訓中・・・

    猫ちゃんは動いてなければなぜか気が付かない事もあるのでそのままスルーして・・・動くと追いかけたくなるみたいですが、少し刺激があった方が楽しそうにしてるみたいですし、リードで止めて近づけないようにしてるのでとりあえず大丈夫かな・・・

    その都度状況に応じてこの時はこうしてって教えていただいた事を思い返しながら日々生活に取り入れています。

    今回もちょうど聞きたいこともあったので散トレに参加してよかったですね・・・

    我が家に新しい家族が増えるので弟犬の行動が心配だったので相談したらとてもいいアドバイスをいただきました・・・

    これから実行するのでその話はその時に書くことにします・・・

    この日は初めて参加のパピーのシュナちゃんの女の子が参加・・・弟犬はシュナちゃんには絶対って言っていいほどガウガウするので気を付けないとって思ったらなぜか仲良しに・・・とりあえず悪影響を与えなくてよかったって思いました・・

    まだまだ気まぐれの弟犬で私の指示が通らないことも多いのですが、この日は初のマグネットのデモにも挑戦・・・

    基礎となるトレーニングなのですが・・・何とかできた弟犬・・・お姉ちゃん犬は食いしん坊なのでマグネットはできますが、弟犬はそこまで食いしん坊でないので他に気になることがあると全く動かないのでそこが難点です・・・

    他にも他のお友達の先生に相談していたお話にも耳を傾けて一緒に聞いてなるほどって思うこともあって知識として頭に入れておくことにします・・・

    他犬が苦手の弟犬ですから参加わんこさんを見せて他のわんこさんとの接し方を学習させていただくにもいい機会になってます。



    この日は天気もよく富士山も見れて気持ちいい天気今年初散トレ参加してよかったです



    途中公園の中のちょっと小山の上の岩に乗せて「ライオンキング」ならぬ「弟犬キング」ちょっと情けない感じですが・・・



    弟犬「もう下してよ・・・高いところ怖いよ・・・」

    ママ「ごめんごめん・・・かわいいからちょっと付き合ってよ・・・」

    弟犬「仕方ないな・・・・おやついっぱい頂戴ね・・・」

    この後みんなで青空ランチをして楽しい1日でした・・・

    夏目先生、幹事のカエデさん、ご一緒してくれたお友達のみなさん有難うございました<(_ _)>

     

    特訓!

    • 2014.11.03 Monday
    • 10:53
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    今度の日曜日にWPに参加予定の我が家・・・無謀にもお姉ちゃん犬でマテマテゲームに参加エントリーしてしまい・・・アセアセ

    毎日特訓の日々・・・って言ってもやりすぎは逆効果ってことでいつも散トレでお世話になってるトレーナーさんに教わった事を思い出し実践・・・!!

    声だけの指示はなかなか伝わりにくいので手での支持も入れてできたらおやつのご褒美を忘れずに頑張って少しずつ待てる時間を延ばす作戦なんですが・・・それでもなかなか難しく最初5秒だったのが10秒まで我慢できるかってくらいのレベルで相変わらずこれで大丈夫か・・・?って思ってる私・・・泣き

    お姉ちゃん犬は私が動くと私の後をついて来るようにトレーニングしてるので離れて待つのは今までの真逆なのでかなり混乱してるみたい・・・アセアセ

    お姉ちゃん犬「ママについて行くのが正しいの?ついて行かないのが正しいの?どっち?」って思ってるみたいです・・・?

    さすがにお姉ちゃん犬と二人でトレーニングしてるので写真は撮れないのでお写真なしですが・・・アセアセ

    弟犬も参加したいみたいなので一緒に特訓中・・・2わんこ同時待て5秒はできそうかな・・・アセアセ

    いつも仲良しの2わんこです・・・ハート



    お姉ちゃん犬「特訓がんばりまちゅ・・・筋肉

    おまけの話・・・

    天候のせいか昨日咳をしていたお姉ちゃん犬・・・なので3連休はおうちでまったり過ごしてます・・・アセアセ

    おかげで今日は咳してないみたいなので少しいいみたいです・・・!!

    みなさんも季節の変わり目・・・お身体にはくれぐれもお気を付けくださいね<(_ _)>

    5月のトレーニング

    • 2014.05.09 Friday
    • 10:03
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    5月に入って初日は恒例のトレーニングの日・・・・

    問題児弟犬のトレーニング日です・・・・

    このところ2頭つれて参加が多かったんですが・・・どうも右手の肘の調子が悪いので弟犬のみで参加しました・・・

    この日はいつもより人数頭数が多く弟犬にしては初めましてのお友達も多くガウガウしそうでかえっていいトレーニングができそうと期待して参加・・・・

    わんこ苦手で人好きの弟犬どうなるかと思ったらちょっとヒヤッとする場面がありましたが思ったほどガウガウしてませんでした・・・

    むしろ前の日に降った雨のせいかクンクン匂い嗅ぐのに忙しく支持を出しても無視・・・・アレルギーがあるのでおやつも何でも食べれないので食べ物で釣ることができない子なのですごく大変・・・・

    でも他のお友達のおやつも横取りししたりママさんにおねだりしたりしないのでそこは楽かな・・・他の子ともめないので・・

    でも私がお友達におやつあげようとしたら・・・・ガウガウ・・・たぶん僕のだよって言ってるみたいです・・・

    このトレーニングは名前を呼ばれるとついてこれるようにしたり相性の悪い子とガウガウした時の対処法やわんこと人に慣れさせる家庭犬のトレーニングをしてます・・・

    海外ではノーリードが主流で飼い主さんの後ろを必ずついてこれるトレーニングができてますが、日本だとオンリードが主流なのでショートリードだと飼い主さんに引っ張られ歩くわんこもいますが、ロングリードを使ってリードを伸ばしても飼い主さんが離れるとついて行かないと大変だ・・・ってわんこが自分で思うようにさせるトレーニングをしてます・・・

    うちの弟犬はまだまだマイペースでリードがついてると安心・・・ママがそばにいるって思ってるので好き勝手な時がおおいですが・・・
    お姉ちゃん犬は心配性なのでちょっと離れて手を振ると急いで追いかけてきます・・・

    私と離れると危ないって認識してるみたいで弟犬もこうなるといいのですが・・・なかなか・・・

    気長に頑張ります・・・

    弟犬が出すシグナルにもまだ私が気づかないことが多いので注意深く見ていきたいと思います・・・

    この日はGW中だったのでパパさんママさん一緒の参加の方もいて写真や動画を撮ってくださって見せていただきました・・・

    わんこの目線で撮影された動画がすごく参考になって・・・弟犬から見える景色がわかりどうしてワンワン言いたくなるかの理由もわかる気がしました・・・どうしても私の目線でなんでそんなにワンワンするのかな?って思っていたのでそこからが間違ってる事が良くわかりました・・・弟犬の気持ちになって考えてあげないとね・・・・

    この日はお姉ちゃん犬お留守番ご苦労様でした・・・


    おまけの話・・・

    またまた義父のおうちの中で遊ばせていただきました・・・運動会です・・・




    スマホの撮影なのでちょっとブレてるかも・・・



    あれ・・・今日は走らないの・・・



    走らないと捕まえるよ・・・・



    廊下から外のお庭が気になるみたいですね・・・・

    お庭で義姉が植木のお手入れ中・・・・遊ぼうよって誘ってる2わんこでした・・・

    この後もちろん廊下に座敷に運動会・・・逃げ足の速い弟犬・・・それなりに楽しんでるお姉ちゃん犬でした・・・



     

    今年初の散トレ!

    • 2014.01.12 Sunday
    • 16:50
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    先週の木曜日に今年初のお散歩トレーニングに参加してきました

    しばらく仕事で忙しいうちのパパなのでお散歩は私一人で行く事になりますし、歩くペースが違う2わんこなのでうまく連れて歩くにはどうするか

    それとお留守番が嫌いな2わんこなのでお出かけの時に2わんこ連れて行けるように私がお勉強したいですね

    まず第一の問題点は何かをみつけると突進してしまう弟犬を何とかする事

    第二に近所のお散歩ではあまり歩かないお姉ちゃん犬を歩かせる事

    第三は私がうまく2わんこを誘導して私とペースを合わせて歩けるようにする事

    これを目標に指導してもらいます

    群れで生活する習慣があるわんこなので散トレにくるわんこで一つの群れになって来てますが、新しい子が加わったりして刺激があると、余計学習になる弟犬・・・

    今回は会った事はありますが、久しぶりのフレンチブルドックくんがいるのでワンワン合戦になるかとちょっと期待していましたが、意外とそうでもなく・・・普段の弟犬の姿が出なかったかな

    最初は慣らすために少しお散歩し質問タイム・・・その都度トレーナーさんが答えてくれて実演もしてくれるのでそれを見てまねして覚えて行きます

    お姉ちゃん犬にはもう少しオンリードトレーニングが必要かもね・・・って思いました

    弟犬はワンワンうるさい子なので今まで通りインターセプトをしっかりして声かけに力をいれつつマグネットやオンリードトレーニングをした方がいいかな・・・・・

    2頭連れての練習は難しいですが・・・頑張ります

    この日は公園ないの狭い遊歩道でわんことうまくすれ違う練習・・・・

    相手の動きが気になったりせず何事もないようにすれ違う練習・・・

    今回はワンワン吠えてる子もいたのでその子を気にしないで通りすぎる事もできましたし、だいぶ近くにも寄れるようになりました

    小さいわんこちゃんの動きも気にしないで自分のペースで何とか歩けたのは良かったですが、油断をすると走ってる子を見たりすると一緒に突進していきそうなので気を付けないとね・・・・

    今回はお姉ちゃん犬はマグネットの誘導のデモ練習も挑戦しましたが、だいぶ出来て来たのでこの調子で続けて行きたいですね・・・

    今回も写真がないので・・・・・・





    これお姉ちゃん犬か弟犬かわかります

    新しいおもちゃを大事にそばに置いて寝てます・・・・・

    家の中だとおとなしい2わんこです

    久しぶりの秋ケ瀬!

    • 2013.12.06 Friday
    • 08:01
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    昨日は久しぶりに秋ケ瀬公園の散トレに参加してきました・・・・

    パートナーは弟犬です ハート

    弟犬は人好きわんこ苦手タイプですが、賢いところもあってみんながおやつを使ってのトレーニングですが、他のお友達がおやつをもらったりしていても弟犬は自分が食べれない事がわかってるのでおねだりはしません !!

    その代わり私を見て僕のは・・・・って言いますよ・・・・

    今回も基礎トレの練習と日々散歩での悩みをトレーナーさんに相談・・・対策方法を伝授してもらいました・・・

    お姉ちゃん犬は弟犬と違って人わんこOKタイプだし噛んだりはしないので小さい子でも触らせてあげられる子です・・・弟犬もこのくらいなるといいな〜って思ってるので参加わんこさんの力を借りて頑張ります!

    基礎トレでまだまだ不十分なのは脚即に付けるトレーニングで落ち着いて隣を歩いてほしいのですが好奇心旺盛で何か見つけると突進してしまう・・・イノシシのような子なんですよ・・・・

    それをまず練習でしかも脚即に付ける時はできれば右左関係なくどちらにも付けられるように練習します・・・好きな方はあると思いますが左右付けられるとわんこの身体がゆがまないそうですよ・・・・

    後匂いを嗅いでるふりして何かを広い食いすることもありそうなので、長くクンクンして動かない時はマグネットって方法を使って誘導できるようにする練習ももう少し頑張らないと・・・弟犬は決まったものしか食べれないので、おやつに関心が少し薄いみたいでお姉ちゃん犬ほどつれないですよね・・・・

    そして一番できないと困るオンリードトレーニング・・・・どんな時でも私の後ろを付いて来させるトレーニングです・・・・

    うちの2わんこの出身国イギリスにはノーリードで入る事が原則の公園が存在しているらしいです、そこにリードを付けて入るとトレーニング中か噛みつく危険がありますよって事を意味するそうです・・・・

    日本ではオンリードが普通なので、オンリードだとわんこが安心して好きに歩く事が多いのですが、飼い主さんが離れると不安になってついていかないとって仕向けて練習します・・・小型犬なら3m離れるとあわてる距離だそうです・・・・

    その時のかけ声は「おいで」ですよ・・・うちのお姉ちゃん犬は「おいで」では来ないので「バイバイ」って言うとおいてかれるって思ってあわててついてきます・・・・その場合は「おいで」って言いながら手を振ると付いてくるそうなので今度試してみたいですね・・・・

    今回参加わんこの中に一人で2頭連れて来てる方がいて犬種はチワワちゃんなので小さいからありかなって思いましたが、うちの2わんこだとどうなるかな・・・って思ったので今度2頭チャレンジしてみたいですね・・・

    トレーナーさんに話したら是非連れて来なさいって・・・・どんな状況でも対応してくれるのがうれしいですよね・・・・

    会場はやはりここ秋ケ瀬公園がベストかな !!

    今日はこの後お友達とクリスマス会があるので2わんことお出かけしてきます 車



    弟犬「今日も頑張ったでちゅ・・・ご褒美頂戴・・・・・」

    ママ「お友達にワンワンしないで偉かったね・・・・」
    久しぶりのお友達に会うから心配でしたが、大丈夫でした !!

    青空ランチをしていたら面白い光景が・・・・中型犬のボンくん(雑種)10歳とチワワのララちゃん1歳がガウガウ対決・・・結果ララちゃんの勝利・・・参加わんこの中でひときわ小さいララちゃんでも強かった・・・・うちの弟犬は私の膝の上でビビリ、ワンワン大騒ぎ・・・参加してたら間違いなくやられてるかも・・・・

    10月の散トレ!

    • 2013.11.01 Friday
    • 10:14
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    夏の間お休みだったトレーニングも10月から再開しました !!

    今回はお姉ちゃん犬を連れて潮風公園に、弟犬を連れて水元公園でのトレーニングに参加・・・・

    お姉ちゃん犬はバックinして電車トレーニングを兼ねて電車移動・・・人ゴミにも慣れさせる目的・・・・

    お姉ちゃん犬は通常おとなしくめったにワンワン言わない子で乗り物も大好きで酔う事もないので移動は楽ですが、私が周りに迷惑にならないように気を付けて移動するのも練習のうちって思っています!!

    この日は暑かったので10月なのに・・・木陰でトレーニング・・・お姉ちゃん犬ではあまりしない引っ張りっこの遊びの話を聞きました・・・

    どうしても引っ張るときにわんこが銜えて引っ張ってるときに一緒に引っ張る事があると思いますが、特に小さい子は首を痛めるので、わんこが引っ張ったらこちらは緩めてあげて引っ張らないするとわんこが逆に引っ張るをやめて緩めてきたらこっちが引っ張ってあげるのがこの遊びのやり方だそうで、一緒に引っ張りあっていたような気がするのでこれからはこの方法で・・・しかも引っ張る物を飼い主さんと協同作業でやっつけるって意味があるので引っ張りっこって遊んであげた方がいいそうです・・・
    弟犬は好きなので遊んであげないとね・・・・

    今回はうちの弟犬みたいにワンワンうるさい子を落ち着かせるトレーニングで、どうしても興奮すると言葉の指示が通らないので音(クリッカー)トレニングなども有効ですが、それ意外に行動で教えるトレーニングで、わんこの前に飼い主さんが立ったら座るってトレーンビングです!!

    座れって言葉も名前もおやつも使わなくても前に立ったら座れるように教えると座る事で気持ちが落ち着くので日々練習してくださいって言われました !!

    お姉ちゃん犬は意外とできないですよね・・・・・前に立つとよけるような行動で後ずさりしたり顔を見たりします・・・・でも弟犬は意外とす〜と座ります・・・!!
    ただ普通にしてるときなのでワンワン騒いでるときに座れないと意味がないので・・・お散歩のときにちょうどいい相手をみつけて練習してみないとね・・・・

    潮風公園ではお写真撮れませんでしたが・・・・

    水元公園では・・・・



    ももちゃん



    さくらちゃん



    フェリスくん



    ごめん・・・名前わすれちゃった・・・・m(__)m




    ららちゃん

    他にも沢山いたんですが、お写真なくてごめんねm(__)m

    今回もお世話になりました次回もうちの2わんこと仲よくしてくださいねm(__)m



    潮風公園ではトレーニングの後はランチトレーニングでカフェでもいい子にできるお姉ちゃん犬です ・・・・この日はバックに入って(蓋は閉めてません)待てができていっぱいみんなに褒められてご機嫌なお姉ちゃん犬ハート

    水元公園はトレーニングの後はソフトクリームタイム・・・・弟犬も一緒に食べてました・・・秋らしく栗のソフトクリームでした !!

    次回も頑張ろうね・・・・二人とも・・・・♪
     

    前期最終トレーニング!

    • 2013.06.06 Thursday
    • 19:53
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    今日は今年前半のトレーニング最終日に参加してきました・・・・

    場所は秋ケ瀬公園です 

    内容も盛り沢山で、難しい話もあって私の頭では理解不能だったので・・・・うちの子の課題についてまとめておきたいと思います 

    当然基本となる古典的条件付けからいつものように名前を呼んでおやつをあげる事で名前を無条件にいいものって刷り込ませます

    うちの子は名前を呼んでおやつの2バージョンまではすんなりできますが、公園に来ると匂いが気になって3バージョンになると気が散ってしまってうまくいかない事が多いです・・・

    今日はいつもと違って名前に音に言葉は何を使ってもいいですがおやつを使わずにロングリードを少したるませた状態で前を歩いてるわんこを止めて脚側に付けるトレーニングです・・・・

    うちの場合はリードをうまく付かって止めて呼んで来るよころまではいいのですが向かい側にアイコンタクトをしてお座りの体制・・・・・何度やっても同じで脚側に付けれなかったのでこれも日々散歩の時に練習・・・・

    引っ張りくせの矯正についてのお話・・・・
    我が家も住宅街を日々散歩してるのでどうしても普通のリードを使っていたのですが、今年から5mリードでお散歩してます・・・

    わんこって意外とリードの長さ分飼い主から離れないところもあってこの長さで好きに歩いてもらって引っ張ったり危険だと私が思ったときにリードを両手で胸の前に引き止めてからリードを緩めると意外とわんこは私の足元に止まっています

    リードをピンと張ると意外とわんこは私と逆方向に引っ張る力が働きますが1回引いて止めてすぐリードを緩めると足元に止まっていますよ・・・・気になるものをみつけてぐいぐい引っ張る時もこの方法だと引くのをやめて止まります・・・・

    なのである程度の長さがあるリードが必要なんですよね・・・・

    次に我が家に限ってでは無いようですが家の中での警戒吠え・・・・

    わんこは昔良く番犬って言われてましたから家を守る意味で吠えない犬っていないって思っていましたが、今は室内で飼っていてしかもご近所近いので他の方の迷惑にならない程度に抑えさせないとって思っていました

    これに関してはわんこが何かに気付いて私に教えてる為に吠えてるのでそれを私が確認しワンコに大丈夫心配ないってことを教えていく事が大事・・・そのためには吠える→確認する→安心させるを日々繰り返す事で回数も減るそうなので地道に進める事に・・・・

    次にクリッカートレーニング・・・・

    うちの子みたいにお外でどうしても苦手な子にあって吠えてしまうとなかなか名前を飛んでおやつ作戦は難し・・・なのでインターセプトを使うんですが、相手のわんこと自分のわんこの間に割ってはいって相手と遮断させる方法なんですが、うちはわんこが小さいので抱っこでインターセプトをしてます

    その時に必ず決まった言葉をかぶせる事で安心させる方向に持って行くのですが、この時言葉より音の方がわんこの頭にはスムーズにはいるので使うのがクリッカーです

    クリッカーを用意したら無条件にカチカチってならしたらおやつをあげてを繰り返し音になれさせてこの音がなったらいい事があるって条件付けをまずしておきます・・・・

    その後うちの子の場合苦手のわんこにあったらワンワン言いそうなときにカチカチと慣らして私の方に何ってワンワン言わせないようにする作戦・・・
    ただ使い方を間違えると吠えの強化につながるので試してみてその様子で判断する事が大事・・・
    私が慣らすタイミングが違ってるとかえって悪い方向に進むので見極めをしっかりすることです・・・

    夏は散トレがおやすみなので困った時はいつでもメールで相談に乗ってもらえますし、来月は座学に参加して普段聞けないお話も聞いてこようと思います



    りきまるくん


    ギゼルちゃん




    後ろ向きですがぼんぼんくん




    ノエルくん




    かなり遠いいですがクロスくん




    フェリスくん



    オレオちゃん



    うちの子です・・・・

    本日も全部携帯カメラの撮影でした・・・みんな写したつもりだったのにルビーちゃんとさんたろうくんおうじろうくんが写って無かった・・・・ごめんね

    次回は撮らせていただきますね・・・・

    ご一緒してくれたみなさん有難うございますm(__)m
    また秋学期もお騒がせのうちの子をよろしくお願いしますm(__)m

    水元散トレ

    • 2013.05.29 Wednesday
    • 12:12
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    もうそろそろ日中が暑くなってくるので通ってる散トレも夏休みに入ります・・・・

    なので貴重な時間できるだけ参加しようと思って急遽水元散トレにお姉ちゃん犬と参加しました 

    お姉ちゃん犬の問題行動は歩かないって事かな

    わんこ=お散歩大好き・・・・って事にはならないって初めて知った私です・・・・

    それ以外はほとんど問題点はないお姉ちゃん犬・・・おとなしい性格人間にもわんこにもフレンドリーでみんなにかわいがってもらってわん友も沢山できる性格なんですが、お散歩で歩くのが嫌いみたいでちょっと困った子です・・・・

    いぬの社会科を学習する場なのでまずわんこと人間と慣れさせるのが目的なのでワンワン吠えてる子もだんだんみんなの輪に参加できるようになってきますよ 

    うちの子も苦手なわんこはいるのでそういう子を見てもワンワン言わずに輪に入れるようにするために通っています・・・

    その都度問題行動をすると対処のしかたを教えていただけるのが助かりますし・・・実際にやってもらうのを見るとわかりやすいです

    今回マズルコントロールのお話でわんこのマズルをつかんで動かしてもわんこが抵抗しないっていうトレーニングですが、いきなりやった事がないワンコと飼い主さんで行うと怒って噛むわんこもいるので、そのもっと優しいトレーニングから指導してもらいました

    まず小指と薬指の間におやつを挟み手をわんこのマズルが簡単に入る大きさにまるく形を作ります

    その時にワンコを呼んで自分からその丸くなった手の中にマズルを入れさせるように仕向けます・・・

    ワンコは自分から入れて来る分には意外と怒らないですよ・・・・
    そうして慣らすとマズルをつかんだり触ったりしても大丈夫な子になります 

    うちはもともと触れる子でしたが、楽しく挑戦してましたよ・・・・

    なれて来たら飼い主以外の方にも自分のわんこでやってもらうと他の人にもなれる子になりますよ
















    今回参加わんこちゃんです 

    全部はお写真が無いですが、うちの子が近付いても大丈夫な子もいますよ 




    この日は暑かったので終了後みんなでソフトクリームを食べました 

    これが楽しみで一生懸命歩いたお姉ちゃん犬でした 

    みなさんが頑張ってって声かけしてくれたおかげで楽しく最後まで歩けたお姉ちゃん犬です

    有難うございましたm(__)m

    潮風散トレ!

    • 2013.05.20 Monday
    • 12:31
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    今月は2週続けて散トレに行ってきました・・・・って今週も行く予定なので3週連続で行きますよ・・・

    前回はお姉ちゃん犬の歩きたくない状態を直したくて参加でしたが、今回は潮風公園で弟犬のガウガウの矯正の為に参加してきました

    我が家の散歩コースはまずアスファルトの上しか歩けないので公園で芝生や土の上を歩くことは無いのですが、散トレの時は公園がわんこも入って大丈夫の広場なので匂いの誘惑がすごく、今回も名前を呼んでも今ニオニオで忙しいって感じの弟犬だったので、この状況も何とかしなくて行けないのでとにかく気が散っていても私に集中させる練習をもっとするようにって言われました 

    家の周りだと呼んでもちゃんとついてくるしアイコンタクトもとれますが、場所が変わると誘惑に弱いみたいでそれの矯正が課題となってます・・・ガウガウは吠える対照がいなくても常にわんこの前や左右に私が移動しながら歩いて対象物が現れてもわんこに壁を作る事によって相手と遮断させるように持って行くように練習してます

    今回はクリッカートレーニングのお話も伺いましたが、まだまだいろいろ言われてもできそうにないので少しづつ教わった事をクリアーしていこうと取り組んでいます 

    クリッカートレーニングでは、まず私がすることは「お座り」と言って座る体制に入った段階のタイミングで音を鳴らし正解をわんこにわからせる練習です 

    普通は座ってからいい子ねって誉めたりご褒美をあげたりしますが、わんこが何をほめられているかわからないと意味が無いので座ろうとしたときに鳴らして正解を教える方法です 

    他にも正解を教える為に言った言葉とわんこの動作にかぶせて慣らすようですが、うちはまず興奮していても私の声が通るように練習をしてできるようになって来たら次々ってハードルを上げていこうと思っています

    このトレーニングでは出来なくてもすぐに聞いてアドバイスしてもらったりトレーナーさんに直接うちの子でやって見せていただけるのがいいところでもあります 

    そのほかにもメールでも相談にのっていただいたりもできてすごく助かっています




    お友達のひなちゃんがお母さんの声に集中してますよ 







    みんなお母さんの指示に従えるように集中しています 

    うちの子はいまひとつでしたが続ける事によって成果がでてくるので頑張るように励まされてしまいました 

    この後・・・・




    カフェに移動してカフェトレです・・・・

    ひなちゃんはバックinでいい子ですね・・・みんなバックに入ってリラックスしていました・・・

    うちの子はいつもはペット用カートに乗っているといい子ですが、足元に伏せをさせてみましたら意外といい子にしてる事ができました・・・ちょっと意外だったのでビックリしました 




    今回はハンバーガーをいただいたんですが、欲しがるかな・・・って思いましたが、これも意外と大丈夫でしたね 

    私はどこでも連れて行きたいのでどこに行っても周りの状況に動じないようにしたいのでこれもいいトレーニングになりますね 




    今回潮風散トレの発起人のテンちゃんママさんから10回目記念のチョコ(左)をいただきました・・有難うございますm(__)m
    それとひじきちゃんママさんから手作りのマーマレード(右)をいただきました・・・有難うございますm(__)m

    この日が潮風散トレ前半最終日で次は9月かな・・・暑いとできないので夏休み明けにまたみなさんとお会いしたいです 

    それまで教わった事を繰り返し練習しておきます 

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM